100均ハンマーでデスクをDIY
ABUNDANT TIME 代表 壽藤
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バイス・プレートの取り付けを…
やらなきゃいけないっ。やらなきゃ。
ワークベンチ(デスク)にバイス・プレートを取り付けるのですが、サイズぴ
ったり過ぎて入りません。
互いにぴったりサイズって非常に困ります。
歪みもありますので、どちらか絶対に削らないといけません。
その為に今後使うことの無いであろう工具を「やらなきゃっ」と思う度に購入
したりしておりました。
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・100均で「ハンマー」を。
・モノタロウで「ノミ3本セット」を。
これが3本とも全て刃が出ていない為、まったく使い物にならず、グラインダ
ーで刃を作りました。
・皿ネジを。
ネジ2個くらい付属してくれる優しさは無いものか。プレートを留める為の
「頭の大きい皿ネジ」が必要になったのですが何故か全く売っておらず、海外
サイトから取り寄せました。
本当はシルバーが良かったのですがコストを抑えるために選べず、主張の強い
金色に。そして乗り合い船便で約2ヶ月。
アンティークやヴィンテージの時計を修理する際、海外からドナーのパーツが
届くまで1ヶ月以上掛かることは、現在ではそれほど多くありません。
現行の既製品ネジの輸入にこんなにも時間が掛かるなんて。一気に作業出来な
いことへのもどかしさが募っておりましたが、やっと全て揃いましたので一気
に仕上げます。
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ノミで削っていきます。ハンマーでガンガン叩く力作業は得意ではありません。
最初、硬いメラミン化粧板がおっかないので、慎重になり過ぎて全く削れませ
んでした。やるぞっ!と心を決めて削ぐように叩きます。
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手前の角が欠けてしまいました。
メラミン化粧板なので欠けてしまうのは致し方無いのですが、メンタル・ダメージが…。
とは言え、数十万するワークベンチを買い替える訳にはいきませんので、良い
仕事をして忘れることにします。
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出来ました!
新型プレートは時計師の腕が引っかからないよう、エッジがラウンド処理されています。
心配りが嬉しいですね。
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是非、皿ネジのことも考慮していただきたい。工具は柄が短くバランスの良い
「100均のハンマー」が一番優秀でした。
このプレートをどのように使うのかご説明しますと、プレートに自作の「すり
台」を連結させて、ドライバーの先を研いだり、ピンセットを研いだり、糸ノ
コで素材やパーツを切ったり、万力を固定したりします。
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すり台は木製なので使って行くうちに減っていきます。私のスリ台は4代目に
なります。このプレートが「全く必要が無い。」という時計師さんもいらっし
ゃいますが。私の場合は絶対に必要です。最大の理由は毎日必ず作業前にドラ
イバーの先とピンセットを研ぐからです。
ドライバーの先にキズが入った状態で、修理作業を進行してしまうとネジ凹の
「ー」の部分をキズ付けたり、滑ってムーブメントをキズ付けたりしてしまい
ます。ドライバーとネジの直径は合っていても、ネジ凹の「ー」の深さや幅の
サイズは様々です。その都度、時計師はドライバーの先を削り、薄くして深さ
を持たせたり、短くして幅を持たせたりします。
ドライバー研ぎは、ネジ1本でもキズ付けてしまう可能性のリスクを回避する
為の作業です。ドライバーとネジの直径を合わせなかったり、先端の形をフラ
ットに研がずに作業してしまうと、ネジ凹の「ー」の形が「><」のように左
右が広がってしまいます。
私達はコレを「ネジが笑ってる」「爆笑してる」などと呼んだりします。
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![](https://adt-time.jp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_6399-1-768x1024.jpeg)
特に金無垢ケースには金のネジが使われていることが多いので、ドライバーの
調整を怠ってしまうと大変なことになってしまいます。
アンティークでも現行モデルでも、金無垢ケースの時計は圧倒的に女性のお客
様の方が多くご所有されており、当店の姉妹店きよみのアンティークでは時計
ほとんどが金無垢ケースになります。勿論、当店では金無垢のほかステンレス
スチールの時計の修理もお承りしておりますが、全く同じ前準備をして作業に
入ります。
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ピンセットもドライバー同様に毎日研ぐ作業を必要とします。色々なパーツを
掴んでいるうちに、ピンセットの内部には必ずキズが付きます。
キズが付くとどうなるのか?
掴んだパーツが滑りやすくなり、パーツがつかみ難くなり、つかんだパーツが
滑り、飛ばし、無くす。本当に最悪のパターンですね。
お預かりした時計は勿論ですが、ドナーパーツが無い時計の事後対応を考えた
だけでゾッとしてしまいます。こうした理由から、学生でもベテラン時計師でも
「仕事前には必ずドライバーとピンセットを研ぐ」
という事前作業は必須となります。
とは言っても全てのドライバーをその都度研いだり、ネジのサイズに合わせた
りするのは大変時間が掛かります。メーカーや大きな修理会社では、自分が修
理を担当する機械の種類は大体決まっています。このキャリバー(機械)だっ
たら、このドライバーセット。と、既にサイズを合わせたドライバーセットを
何組みかベンチの上に用意しています。
よって、ドライバーの先が変形したり、面がキズついて来たら、ササっと修正
することで済みます。時計師がドライバーセットを幾つも持っているのは、こ
うした理由からです。
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取り付け作業の為にベンチトップを剥がしたら、切れてしまいましたので、
新しいモノに張り替えました。本当は以前使っていたパーツが見つけやす
い“黒色”が良かったのですが、在庫切れとのこと。ベルジョン的には“白色”
をオススメしているようなので、試しに使ってみることにしました。
これが意外とパーツが見つけやすい。むしろ黒色より良いかも知れません。
そういえば大量にある、ダストカバートレイも“白色”でしたので、結果的
にスッキリしてバランスが非常に良くなりましたね。
俄然やる気が出て参りました。
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次はベルジョンのバイスが欲しいところですが、緑色のタイプでは無く
て、新しい「横浜ネイビーカラー」が欲しいですね。